浜松とマイミュージック

こんばんは。谷 祐優子です。

浜松市を訪れたのは今回が生まれて初めて。

実は、前日まで浜松で何しようかなんて、一切決めてなかったー。

んな訳で、興味赴くままに現地へ。

 

浜松と言えば音楽の街。今日は音楽博物館に行きました。

私と音楽について語るとキリがないですが、演奏者の感性を育んできた楽器は、技術の集合体。そして、その歴史上のたった一角をこれまで只管演奏してきた訳で、その一種類の、一部分の楽器と向き合うのに、どれほどの練習を積んできたことか…

演奏においては、技術スキルを磨くのみならず、様々な人間背景があってこそ。本物の楽器を知らず、変遷を知らず、一部分がその全てだと思ってやってきた私は、楽器やそれの技術を開発してきた様々な偉大な先人達に敬意を表したいと感じました。

歴史を知るとまた、それに満足しがちですが、楽器はそれ自身奥が深いのです。

無知の知の旅、なかなか素晴らしいです。